Last Updated on 2021.8.24
目次
秋野菜を生かした料理
画像提供:PIXTA
ナスやカボチャは1年じゅう食べられる野菜ですが、何といっても食べごろは秋です。その旬の季節を逃す手は、ありません。アウトドア料理で活用しましょう。
ナスとミートソースのピザ
子どもに人気のメニューの1つにピザがありますが、具材をナスにするならソースはミートソースで決まり!また、アウトドア料理ではなるべく食材の種類を少なくしたいところですが、ボリュームのあるナスは、ピザの具材としてピッタリです。もしきのこがあれば、一緒に乗せてもおいしいですね。また、ナスとチーズの組み合わせでいえば、グラタンも相性が抜群ですね。
【材料】
ピザ生地、ナス、ひきにく、ピザソース、チーズ
カボチャカレー
キャンプ料理の定番といえばカレーライスです。夏なら夏野菜を入れますが、秋ならカボチャがピッタリ。あえて大きめに切ることでホクホク感やカボチャの甘味を感じることができ、子どもも喜びそうなメニューです。あらかじめダッチオーブンでカボチャを蒸しておくと上手に作ることができます。
【材料】
カレールー、牛肉、カボチャ、玉ねぎ、水、サラダ油
ナスのまるごと焼き
ナスをそのまま生かした料理といえば、だしと一緒にいただく「ナスの焼きびたし」が挙げられますが、アウトドアではワイルドにまるごと焼いてみましょう。焼いて破裂しないよう、「あらかじめ2~3か所切れ目を入れておく」「網などの上で焼いている最中にごろごろ転がしてまんべんなく焼く」といった2つがポイントです。
【材料】
ナス、しょう油、しょうがなどの薬味
1日を元気に!朝ごはんメニュー
画像提供:PIXTA
キャンプの朝の楽しみといえば、朝ごはんのアウトドア料理ですが、「朝早くから作るのはしんどい」という方に、簡単な方法で作ることができる朝ごはんメニューを紹介します。
ホットサンド
食パンに具材を挟むだけで作れる手軽さと、アウトドア用品メーカーからホットサンドクッカーが販売されていることで、キャンパーの間で人気が高いメニューがホットサンドです。オーソドックスなのはハムとチーズを挟んだものですが、ポテトサラダや焼き鳥、サバ缶など、いろいろなものにチャレンジしてみると、子どもも楽しんでもらえるでしょう。
【材料】
食パン、ハム、とろけるチーズなど(具材はお好みで)
焼きおにぎり
「前日の晩ごはんでご飯が残ってしまった」という場合は、翌日の朝ごはんに流用しましょう。普通のおにぎりと同様、中に具材を挟んで食べるとバリエーションが広がります。また、前述のホットサンドクッカーを使って作ることもできます。はみ出さないように挟むには、真ん中に集めて乗せるのがポイントです。
【材料】
米、しょうゆ、みりん(その他具材はお好みで)





