とろ〜りカスタードのリンゴまるごとフルーツグラタン–そとごはん–

Last Updated on 2021.8.24

リンゴを器にした、カスタードの甘みが絶妙なフルーツグラタンなんていかがですか?
器ごと食べられるので、洗いものをしなくて済みますしゴミも最小限に抑えられます。何より、見た目が可愛いんです。

これからの時期、カスタードをレモン風味にすればさっぱり食べられますよ。

用意するもの

材料(リンゴ2個分)

リンゴ 2個
いちご 6粒
パイナップル 1切れ
キウイ 1個

■カスタード
卵 2個
薄力粉 大さじ4
牛乳 400cc
砂糖 80g
レモン汁 大さじ4
バニラエッセンス 2〜3滴

調理時間

40分

使用したアウトドアギア

Snow Peak(スノーピーク)焚火台Lスターターセット

ホールアース ダッチオーブン10インチ

作り方

ダッチオーブンに網を敷き、余熱しておきます。

カスタードを作ります。鍋に卵、砂糖を入れ、よく混ぜます。

薄力粉を入れよく混ぜます。

牛乳を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。最後にレモン汁、バニラエッセンスも入れてよく混ぜます。

中火にかけ、焦がさないように混ぜ続けます。

とろみがついてきたら弱火にし、30秒待って火からおろします。

リンゴを切ります。頭の方を少し切り、スプーンで芯をくりぬきます。

厚さ1センチくらいになるように、実もくりぬいていきます。
くりぬいた実は塩水につけておくと変色しません。

フルーツグラタンに少し入れてもいいし、そのままつまんでもいいし、カレーなどの料理に使っても◎

中に入れるフルーツを切ります。パイナップルは缶詰のものを使いました。

リンゴの1/3までカスタードを入れて、フルーツをのせます。トッピング用に少し残しておきましょう。

フルーツの上にカスタードをのせ、蓋をします。

アルミ箔でリンゴを巻きます。

ダッチオーブンに入れ、蓋をして30分ほど焼きます。

リンゴに竹串がすっと刺さればOKです。

リンゴのふたを開けて、上に飾り用のフルーツをかざって完成です。

さいごに

カスタードは余るので、リンゴを足してもう何個か作っても。
カスタードに、くりぬいたリンゴを入れて市販のタルト型に乗せてバーナーで表面を炙れば、即席リンゴタルトも作れちゃいます。

いろいろなフルーツで試してみてください。

あわせて読みたい記事

この記事に関連するタグ

この記事を書いた人 ぷりっつ

家族でキャンプを楽しんでいます。子どもと一緒に作れる「そとごはん」にはまっています。

おすすめコンテンツ

あなたにおすすめの記事