Last Updated on 2021.8.24
お湯を沸かすアイテムであるケトルは、キャンプに持っていくと何かと役に立つアイテムです。
鍋でもお湯は沸かせますが、ケトルがあれば鍋をあけることなく素早くお湯を用意できる便利さがあります。
室内で使う機会が多いケトル、キャンプのようなアウトドア環境で使うタイプのケトルはどのようなモデルを選べば良いのでしょうか。
そこで今回は、キャンプ用ケトルの選び方をご紹介します。
目次
キャンプシーンを彩る様々なタイプ

キャンプ用ケトルは野外での使用を想定しているため、様々な種類が用意されており、用途に応じて選んでいく必要があります。
それでは、キャンプ用ケトルの種類をご紹介します。
やかんタイプ
出典:Amazon
バーナーを使っての使用を想定しており、底に炎が均等に当たるような作りになっています。
そのため、お湯が沸く時間も最も早く便利です。
サイズもコンパクトなモデルが多く、ケトルの中でもオーソドックスなタイプです。
縦長タイプ
出典:Amazon
縦長ですが取っ手が側面についていて、中身の重さに関係なく注ぎやすく扱いやすいタイプです。
容量が大きく、1度に大量のお湯を沸かしたい場合に向いています。
大人数でのキャンプに最適なタイプと言えますが、収納サイズも大きくなって場所は取ります。
寸胴タイプ
出典:Amazon
お湯を沸かす使い方と食材を茹でるクッカーとしても使用できるタイプです。
シンプルなデザインですが容量は大きく、キャンプの人数が多くても対応できるようになっています。
ケトルの中にキャンプアイテムや食材を入れて収納ボックスとして使える点もメリットです。
頑丈?それとも軽量?素材にもこだわろう

キャンプ用ケトルには素材ごとに特徴もあります。
素材ごとのメリットを掴めば最適なアイテムを選びやすくなります。
それでは、キャンプ用ケトルの種類をご紹介します。
丈夫なステンレス素材
火力の強い直火で使用する場合には、耐久力の高いステンレス素材がおすすめです。
他の素材でも直火の状態でも使えますが、取っ手がプラスチック製などの条件で強い日に負けて破損してしまう場合もあります。
丈夫な素材を選びたいならば、ステンレスを検討しておきましょう。











