サイトレイアウトは、導線・配置で決まる

Last Updated on 2021.8.24

オープンスタイル

オープンスタイルは、開放的に楽しむことが大切な条件となります。タープ下のように限られたスペースでないので、自由にレイアウトできます。その際、私が心掛けていることは以下の点となります。

コンパクトなレイアウト

寝室、キッチン、リビングが離れすぎていると使いにくいオープンスペースになってしまいます。また、雨が降ったり、夜はテント内に収納するなど、移動しやすいレイアウトとする必要があるので、コンパクトなオープンスペースを作るようにしています。テーブル周りで調理もできるように、クーラー、ジャグなどを配置しています。

各々サイトとの導線

オープンスタイルは、グループでキャンプをする際に使用しています。その際重要なのは、自分のテントなどへの導線が良いことも大切ですが、参加メンバーのサイトへの導線も大切になります。みんなが集まるオープンスペースは、サイトの中心近辺に配置して、行き来がしやすいようにしましょう。

まとめ

キャンプをしていて、おしゃれだなと感じるサイトは、テント、タープなどのギアが充実している点もありますが、それ以上にレイアウトが大きな要因となっているように感じます。

今回は、「サイトレイアウトは、導線・配置で決まる」というタイトルで、サイトレイアウトについてお伝えさせていただきました。今回、ご紹介したようにサイトには、大別して①寝室、②キッチン、③リビングの3つの機能があります。これらをより使いやすく、快適に過ごすために、それぞれの導線をよくしてギアを配置するようにすると、より楽しいキャンピングライフが送れるのではないかと考えています。これからの皆さんのアウトドアライフが、より充実されることを願っております。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

あわせて読みたい記事

この記事に関連するタグ

この記事を書いた人 びあ・ぷりーず

アウトドアライフに目覚め、自然の中で過ごすキャンプ場、ギア、景色など、私が自信を持っておすすめできる情報をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめコンテンツ

あなたにおすすめの記事