ソロキャンパーオススメ!!CAPTAIN STAG角型ダッチオーブン mini

Last Updated on 2021.8.24

カマドスマートグリルB6型

購入の決め手にもなったカマドスマートグリルとの相性、実際にカマドに乗せてみました。ダッチオーブンと言えば上下から炭で加熱して調理しますが、カマドとこのダッチオーブンがあればミニマムに本格料理が楽しめます。蓋の鉄板焼きも楽しみですね。

ワンバーナー調理

小さいからこそ出来るのがワンバーナー調理では無いでしょうか。以前から持っているSOTOのレギュレータストーブにのせてみました。

こちらも相性バッチリだったので早速ご飯を1合炊いてみます。いつも私がSTAUBで炊いている炊き方をご紹介します。

角型ダッチオーブンminiでお米を炊いてみた

米1合に対して水200ml強を入れ30分程しっかり吸水させます。(水が少な過ぎると焦げつきやすくなるので気持ち多めがオススメです。)

吹きこぼれ無いように少し蓋を開けて強火で加熱します。

沸騰したら箸で軽くかき混ぜます。

蓋をしたら出来るだけ弱火にして8分加熱します。

火を止めて10分ほど蒸らします。

蒸らしが終わったら炊き上がりです。

まとめ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 鉄鋳物 角型 ダッチオーブン mini 幅205×奥行130×高さ90...

キャンパーにも大人気のメスティンと同サイズのダッチオーブン、重さで比較すると敵いませんがその分保温性があり、オーブン料理が作れ、蓋が鉄板になったりと料理の幅が広がります。私もこれで沢山の料理にチャレンジしていきたいと思います。

  1. 1
  2. 2

あわせて読みたい記事

この記事に関連するタグ

この記事を書いた人 kimuco

現在はキャンプがメインですが、山登りやトレイルランニング、スノーボード等、山や自然が大好きです。

おすすめコンテンツ

あなたにおすすめの記事