キャンプの快適さはサイトの広さに比例!キャンプを楽しむ方法と広々としたおすすめキャンプサイト

Last Updated on 2021.8.24

フリーサイトでキャンプする時の注意点


Instagram:@iku_kidoh

フリーサイトは自由度が高く快適なキャンプができるのが特徴ですが、楽しくキャンプをするためには心得ておくべき注意点があります。

テントやタープに制限がある

・テントやタープに制限がある
自由にレイアウトできるからといって、無尽蔵にテントやタープを張るのは厳禁です。1家族で張れるテントやタープの数には制限があるのがほとんどなので、ルールに沿って設営するようにしましょう。制限数を超えた場合は、追加料金を支払わねばならないこともあります。

炊事場やトイレの近くは便利さと不便さが表裏一体

・炊事場やトイレの近くは便利さと不便さが表裏一体
炊事場やトイレの近くは、調理したり夜にトイレに行ったりするのに便利ですが、人通りが多く落ち着けないという不便さもあります。利便性を求めるか、プライバシーを求めるのか、目的に合わせて設営することが大事です。

先にテントが張ってあれば一声かける

・先にテントが張ってあれば一声かける
キャンプ場内の空いている場所ならどこにでも設営することが可能とはいえ、誰かが先にテントを張っており、その隣に設営するならひと声かけるのがマナーです。周辺のキャンパーとの関係性がスムーズな方が、キャンプも楽しく過ごせます。

焚火の位置に注意する


Instagram:@teshi_low

・焚火の位置に注意する
ハイシーズンはキャンプ場も混みあうため、フリーサイトといえども隣のテントとの距離も近くなります。そのため、焚火をする位置には配慮する必要があります。できるだけ隣のテントから離れた場所にレイアウトしましょう。

欲張りすぎない

・欲張りすぎない
自由にスペースを使えるからといって、欲張って場所を確保しすぎるのは禁物です。他のキャンパーのことも考慮し、節度を守ったスペースで設営するのがマナーです。

次のページ:おすすめのフリーサイトキャンプ場!

  1. 1
  2. 2
  3. 3

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人 TAKIBI編集部

TAKIBI編集部からキャンプなどアウトドアに関する情報を皆さんにお伝えしていきます!Instagramもやってるので見てね♪

おすすめコンテンツ

あなたにおすすめの記事