Last Updated on 2021.8.24
キャンプが好きでよく行く方は気になるであろう「金銭面」。
車で行く方であれば、燃料費がかかるし、そうでなくても食材費や薪や消耗品も必要なので以外と出費がかさみますよね。
そうなると少しでもキャンプ場の利用料を抑えたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は関西地方在住のキャンパーさん向けに格安・無料キャンプ場を厳選してご紹介!
ぜひ、参考にしていただければと思います!
目次
【関西】滋賀県の安い・無料のキャンプ場は?
琵琶湖で有名な滋賀県。京都や大阪からもアクセスがよく、自然を楽しむにはもってこいな場所です!
滋賀県の格安・無料で利用できるおすすめキャンプ場をご紹介します!
※2021年1月現在は利用不可※滋賀県野洲市の無料キャンプ場!琵琶湖の絶景が一望できる「中主吉川公園キャンプ場」

※2021年2月現在、適正な管理方策について検討中のため、キャンプやバーベキューでの利用は禁止されています。
中主吉川公園はマイアミ浜オートキャンプ場(有料)のそばにあり、無料で利用できるキャンプサイトがあります。
予約不要、無料なのにきちんと管理されたキャンプ場ということで、地元の人はもちろん、大阪や京都からもキャンプ好きが集います。
朝早くに到着し駐車場と場所を確保する必要があります。(台風の影響で現在は閉鎖中。最新情報はHPをご確認ください)
また、徒歩で琵琶湖を見にいくことができるのも大きな魅力。
※注意:写真は無料で使用できる場所と異なります
▼中主吉川公園キャンプ場
住所:滋賀県野洲市吉川
電話:077-584-5330
公式サイト:http://www.ohmitetudo.co.jp/kogan/aboutus/chuzu/index.html/
【関西】京都府の安い・無料のキャンプ場は?
京都といえば、お寺や神社などの観光名所が多いイメージですが、実は自然が豊かなエリア。キャンプ帰りにぷらっと観光…なんてのも良いですよね。
そんな京都にあるコスパ抜群のキャンプ場をご紹介!
京都市左京区の無料キャンプ場!人里離れた山間でゆったり「静原キャンプ場」

静原キャンプ場は、事前にボーイスカウト京都連盟への申請が必要ですが、綺麗な施設を無料で利用することができるキャンプ場です。
一般利用の場合は敷地のみの提供となります。
市街地から離れた山中なので、コンビニ等はありません。必要な物は全部準備していきましょう。
▼静原キャンプ場
住所:京都府京都市左京区静市静原町1172
電話:075-662-8801
公式サイト:http://www.26bs.org/leaders/camp.html
京都市右京区の安いキャンプ場!蛍が見られるロマンチックスポット「芦見谷芸術の森」

芦見谷芸術の森は、京都のキャンプ場のなかでは新しい施設です。
携帯の電波入らない山の中、ホタルやオオサンショウウオに出会えるかもしれない素敵なスポットです。
キャンプならではの不便を楽しむにはもっていこいの場所です。
火を使わないプチキャンプの利用料金は300円~、デイキャンプは2,000円~、お泊りキャンプは3,000円~とリーズナブル。
支払い方法は指定口座に振り込むスタイルです。水回りが凍結しない限り冬場も営業しており、予約をする場合は問い合わせフォームにて連絡するか下記携帯にメッセージを残してかけ直してもらいます。
▼芦見谷芸術の森
住所:京都府京都市右京区京北細野町芦見奥13-1
電話:090-8519-9403
公式サイト:http://odedeko-kyoto.blogo.jp/
【関西】兵庫県の安い・無料のキャンプ場は?
中央には中国山地があり、気候は温暖で比較的年中過ごしやすい兵庫県。
林間キャンプも多く、緑に癒されたいキャンパーにはおすすめです。
兵庫県のにあるおすすめのキャンプ場をご紹介します!
兵庫県西脇市の無料キャンプ場!不便を楽しむ「奥山キャンプ場」
奥山キャンプ場は青少年の健全な育成の場として管理されているキャンプ場です。とはいえ、申請をすればどなたでも無料で利用できるため、とても人気のあるキャンプ場となっています。
水道施設がなかったり、トイレは汲み取り式であったりと不便さを感じるポイントもありますが、それと引き換えても無料は嬉しいですよね。
ワイルドキャンプが好きな方には特におすすめです。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、利用が制限されている場合があります。詳しくは西脇市役所公式HPをご覧ください。
▼奥山キャンプ場
住所:兵庫県西脇市冨吉上町
電話:0795-22-4000
公式サイト:西脇市役所公式HP
【関西】大阪府の安い・無料のキャンプ場は?
大阪と聞くと、都会的なイメージがありますよね。
しかし、少し町から離れてみると自然豊かな場所もあり、都会×自然のバランスがとれたエリアなのです。
町の喧騒から離れて、気軽にキャンプを楽しめる場所をご紹介します!
大阪市鶴見区にある無料キャンプ場!アクセス抜群「花博記念公園鶴見緑地キャンプ場」

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場は大阪市の都会にあり、多くの関西人が知っている花博記念公園内にあるキャンプ場です。
車で少し行けばコンビニがあるし、キャンプ場でレンタルも可能、バーベキューのみの利用料金は小学生500円、中学生以上は1,000円です。キャンプはデイとナイトの2部制(テント必要)、無料で利用できます。12月~2月は使用できません。
▼花博記念公園鶴見緑地
住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話:06-6915-2551
公式サイト:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/
【関西】和歌山県の安い・無料のキャンプ場は?
和歌山県は海、山、川と様々なスポットでキャンプが楽しめるのをご存知でしたか?ソロキャンプで自然を堪能したい方は山奥を攻めるのもよし、ファミリーキャンプであれば設備が整った芝生サイトのあるキャンプ場などシチュエーションによって選択できるのが和歌山県の魅力です。
和歌山県東牟婁郡にある安井キャンプ場!温泉や川遊びが楽しめる「一枚岩自然公園キャンプ場」

一枚岩自然公園キャンプ場は、天然記念物である一枚岩を見ながらキャンプを楽しめるスポットです。
キャンプ場の前に道の駅があるので、トイレや食材に困ることはありません。
近くに温泉があります。川遊びもできますよ。アスファルト舗装されている場所は1,000円、河川敷の砂利にテントを設営する場合は無料で使用できます。
予約する必要はありませんが、事務所にて用紙に必要事項を記入して注意事項を聞いてからキャンプを開始しなくてはなりません。
▼一枚岩自然公園キャンプ場
住所:和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2
電話:0735-78-0244
公式サイト:http://www.kozagawa.com/kanko/rokumei/top_roku.htm
まとめ
関西地方と一言で言っても、エリアによって違った魅力の格安・無料キャンプ場があるので、ソロか?ファミリーか?自然を楽しみたいのか?ピクニック気分なのか?などスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
また、今回ご紹介した格安・無料キャンプ場の多くは市や自治体が運営していることが多く、申請が必要なキャンプ場が多いです。
キャンプ計画を進める際は、余裕をもってキャンプ場の申請から始めると段取りを組みやすいでしょう。
コスパの良いキャンプ場を選んで、その分キャンプで使う食材を豪華にしてみるとトクした気分になるのでおすすめですよ〜!



